<< おでんの季節 | main | 大阪よりCongratulations♪ >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    お気に入りのおでん屋さん
    0
      その名も 『 はる屋 』 と申します。

      別に

      「 はるが作ってる 」 なんつーオチでは、ないからネ。ノーノー


      福岡県の北九州市小倉 ( こくら ) 北区に、福岡で2大市場のひとつ・北九州の台所と呼ばれる旦過 ( たんが ) 市場があります。

      ちょうどこの市場の北西、神嶽川沿いに ” たいこ広場 ” と言う三角形の広場があり、夜になると複数の屋台が立ち並ぶのですが、メインはおでんおでん で、通称 ” 旦過屋台 ” と呼ばれているようです。 『 はる屋 』 も、この中にあります。


      旦過屋台は、一風変わっておりまして。

      夜の屋台なのにお酒ビール が全く置いてない。

      そして、 ” おはぎ ” が置いてある。


      なんだそりゃ? でそ?イヒヒ


      暖簾をくぐり店の中に入ったら、沢山のおでんが入ったでっかい鍋と、その横におにぎりとおはぎがきれいに陳列されたショーケースが目に入り


      ちょいとびつくしびっくり しますヨ。


      はる屋 』 のおやっさん人影 に聞きますと、

      なんでも昔はお酒も出していたそうな。
      けれども、酔ったお客さんが周辺で大層な迷惑行為を行ったせいで、屋台自体を締め出す動きが持ち上がったそうで。

      それでお酒は置いてないバッド と。

      また、昔は夜間営業している店がなかったため、屋台でもパンやお菓子なんかを売っていたらしいのですが、時世とともにだんだんと売れなくなり。

      結局おはぎだけを置くようになったと。

      まぁ、そんな理由らしいデス。

      あ。

      お酒ビール が置いてないといっても、歩いてすぐのところに夜中遅くまで開いているスーパーがあり、そこで自由に調達できますので、ご心配はいりません。
      むしろ、酒代が安く済みますヨ。
      ( もちこみOKなのデス!拍手

      さてさて。
      はる屋 』 について。
      なんではるがこの店を好きかと申しますと

      おでんが美味いのはもちろんのこと、やっぱなんつってもおやっさん人影 のキャラが一番デスヨ。ニコニコ

      丸っこい体格に白いコックコートをはおり、さながらシェフのようないでたちデス。
      そして、ヒトが好きなのか、よく話しかけてくれます。
      おやっさんシェフのご機嫌が良くなりますと、 「 これ、食べてみんね? 」と珍しい具を賞味させてもらえるときもあります。
      はるは、牛のテールを頂きました!
      ほろほろと柔らかく煮崩れたテールは、絶品ラブラブ でしたよ。

      ぅおっと! ほっぺたが落ちてしまわぃっ・・・ )


      はるは、オーソドックスに ” 大根 ” ・ ” たまご ” ・ ” 厚揚げ ” が好きなのですが、
      ここに来るとついつい変わりダネにも箸が進み・・・

      一通りおでんおでん を食い尽くし、おはぎでまったりなんてしちゃいますと

      店を出る頃には、おなかぱんぱんデス。


      しあわせだなぁ〜 パクッ


      おでんおでん で嫌いな具材なんて・・・ないなぁ。
      春菊もエノキも練りモノも・・・
      ( トマトなんてのもあった気がしますヨ? )


      ぜ〜んぶ大好きだいっ!!ニコニコハート大小




      あー。


      こんなこと書いてたら


      むちゃくちゃ ” おでんおでん ” 食べたくなってきたヨ・・・。ニョロ



      人気blogランキングバナー
      カテゴリ:日記 | 21:44 | comments(7) | trackbacks(1) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        カテゴリ:- | 21:44 | - | - | - | - |
        コメント
        東京でも東中野に酒を置いていない寿司屋がありますが、屋台のおでん屋さんで、しかもおはぎまで…。興味深いです。行ってみたいお店リストに追加です。
        | | 2006/10/13 6:09 AM |
        先程TB送った、はると申します☆
        遊びに来てみました♪
        おはぎ!?は凄いですね…というより、近くにおでんやさん自体無いなぁ。
        しかも「はる屋」行ってみたいかもっo(^▽^)o
        | はる日和。のはる | 2006/10/13 8:47 PM |
        館長もシロヤのアンパンと揚子江の豚マンがたべたいです。
        | かめ・かめ館長 | 2006/10/13 9:23 PM |
        行きたいやん〜そのお店
        遠いやん
        いかれへんヤン〜〜〜
        食べたいぃーーーーーーーーー
        志穂さんのねおでんおいしいネン♪
        おもわず秋あじ一杯って言いそうになるよぉー
        | まゆ | 2006/10/14 12:13 AM |
        >杉さん
        是非!帰省した折にでも、行ってみてください!

        >はる日和。のはるさん
        同じハンドルネームのヒトからコメント入るのって、なんかおもろいね。初めて変なサイト以外のTBを受け、ちょっとうれしい。TBって一体なんなんだ??と思ってたヨ。コメントまでいただき。ありがとう。『はる屋』だもんね。いかなきゃですヨ!

        >かめ・かめ館長さん
        シロヤのアンパン、揚子江の豚マン・・・。すんません。どっちも知りません。美味しいですか!!食べてみたいデス。特に豚マン!!

        >まゆさん
        ねぇ、ねぇ。遠いんだよなぁ。おでんとおはぎ、この絶妙な組み合わせを是非食べて頂きたい。志穂さんという方、お料理も上手みたいで、いいですねぇ( * ^ ^ * )。近くにそんな方がいらっしゃると心強いですね!
        | はる | 2006/10/14 12:25 PM |
        こっちに返事させてもらいました〜。
        ついでにあの記事のトラックバックも打っとくよ。

        > あまり交通の便がいいとは言えないようなとこじゃなかっ> たっけ??高速だかが近くに通ってて。店もそんな広いと> こではなく。食堂のような。違う?
        > なつかしい。

        空港近くだよ。ターミナルビル前の道を南に1.5kmぐらい。
        本店の場所はここ
        http://www.google.co.jp/maps?ie=UTF8&hl=ja&q=&z=15&ll=33.585416,130.456166&spn=0.025669,0.030856&om=1


        > 帰省したとき、早速行きたいと思います。
        >
        > ナイスな情報ありがとー。

        いえいいえ、どう致しまして。
        真昼は混んでるから、避けたほうが吉!
        | かっきー | 2006/10/16 10:59 AM |
        >かっきー
        TB&初コメ、ありがとぉうっっ!(谷村新司風でヨロシク)
        美味くて安いてんぷらを求め、帰省した折には是非行ってみたいと思いまーす。しっかし、ここに返事が来るとは・・・驚いたヨ〜(笑)
        | はる | 2006/10/19 10:55 AM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。
        トラックバック
        天神に空天できた!
        福岡空港近所のてんぷらで有名な『ひらお』が天神にオープンした。大学時代よく仲間と...
        | パーシモンズ代表のBlog | 2006/10/16 11:02 AM |